WCK Meeting Vol.58「新春ライトニングトーク大会2018」参加レポート

WCK「新春ライトニングトーク大会2018」でLT

先週の1月27日(土)に、昨年に引き続き WCK 主催の新春ライトニングトーク大会に参加してきました。

今年参加して先ず驚いたのは高齢化率が高い高知とは思えない、10代、20代、30代の若手参加者が多いこと!たぶん会場で最高齢の中年オヤジ?も良い意味でギャップを体験できて楽しませていただきました。

そして何よりも素晴らしかったのは、WCKの代表を若手にバトンタッチ されたこと!複数の高知のITコミュニティ運営に関わる立場としても、今後ともイベントへの参加や、共催などで、WCKの若い皆さんから学ばせていただければ!!

スタッフの皆さん、登壇された皆さん、ありがとうございました。

WCK Meeting Vol.58「新春ライトニングトーク大会2018」
http://www.kochiweb.com/event/meeting/entry-169.html

WCK Meeting Vol.47 「新春ライトニングトーク大会2017」レポート
http://www.kochiweb.com/event/meeting/meeting_report/entry-135.html

皆さんの内容をそれぞれ楽しませていただきましたが、その中でも特に気になったLTを2つほど。

 

「高知県をPRするYouTuberが今必要としているもの。」ちゃがまらんさん

YouTuber でイメージするのは、ヒカキン、はじめ社長などの、ゲームなどの趣味に関する話題や、お笑いネタが大半ですよね?
ですが、高知の若手 YouTuber は一味違う、地元ののPRを目的に楽しく地域密着型活動を行う大学生!

まだまだ実入りは少ないようですし、以下の記事のようにそれだけで生計を立てるのは厳しいようですね。

YouTuberが儲からなくて大変らしいですね
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20150119-00042372/

とはいえ、マルチに活躍できれば YouTuber のノウハウは色々な方面で活用できますよ!来年のLTで経過報告を楽しみにしています。

ちゃがまらんさんの YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-L-MfqOsxHu3CdqWfiy4Aw

 

「月間25万PVのローカルメディアの作り方」ありんど高知 編集長 シオさん

高知の地元のもんが楽しめるWebサイト「ありんど高知」さん。
速報では月間PVがすでに30万PVを超えるそうな。人口70万人の高知県のローカル情報サイトで、自力でこの数字は素晴らしいです!

公的機関がライバルサイトを開設していますが、PVの数値などでも先を行っているんじゃないでしょうか。
やはり先ずは地元のもんが楽しめる情報が重要と再認識。
地元が楽しめるなら、県外の方が見たらさらにサプライズで楽しいサイトなんでしょうね!

さらにシオさんの素晴らしいのは、先に紹介した YouTuber ちゃがまらんさんほか、若手のユニークなメンバーをコミュニティに参加させていること。
若くてユニークな面々のハブとしても活躍されています。
マルチコミュニティなどで活躍の場をさらに拡げられて、若手の育成や、ビジネスでの更なる成功に期待しています!

ありんど高知
https://kochi-arindo.com/

その他の皆さんの登壇内容も聞きごたえ十分!
是非、他のITコミュニティなどでも登壇をお願いしたいですね。

今年参加できてなかった皆さん、来年は是非ご参加ください!!

 

最後に

今回最終枠をいただいた、私のLTのスライドは以下です。

有難いことに、予想より多くの感想をいただきました。
お礼とともに、コメントさせていただきます。

 
> 今後とも色々コラボしていきたい!
> どうぞよろしく。
> ありがとうございます。
ありがとうございます!
私の方こそ、コラボなどよろしくお願いいたします。m(__)m

> おっしゃる通り。今年はコミュニティを拡げたいと思います。
> 外の世界で起こっていることを体感するの、大事ですね!
> 参考にしてみます。
> マルチコミュニティの話はとても面白かったです。
まず一歩を踏み出してください!
良いことの方が多いのではと思いますが、たまには失敗などもあるかもしれません。でもその全ての経験はその後に生きて来ると思います。私の経験談で恐縮ですが。(^^;;

> Free素材のアイドル初めて知りました。
> Free素材のアイドルは知らなかったので調べてみたいです。
> フリー素材というのは聞いたことがありますが、XPRIAの双子のアイドルの人がフリー素材であるということは初めて知りました。
おっと、そうきましたか。(^^)
アイドルも過当競争ですが、Free素材として価値をプラスすることでチャンスを掴んでいます。コミュニティも1より、2でチャンスが広がるかもしれないですよね。是非色々な見方で、Free素材のアイドルを調べてみてください。

> ドローンの空撮すごい!!高知県民だけど高知のこと知らないなと改めて思いました。
外のモノサシを知ることも大事ですが、同時に高知の良いモノを実感するのも大切ですよね。
空撮画像でこのように感じてもらえたのは嬉しい限りです。(^^)v

 

余談

LTなどの登壇者で内容の他に確認するのは、服装をうまく使っているかどうかなんですね。実は、オッサンが年甲斐もなく派手なオレンジの上に kintone の半袖ポロを着ているのはそんな理由からでした。が、今回は登壇した間嶋さんのTシャツ、山川さんのマフラーに見事にやられました。(^^;;

そういえば、山川さんには岡山ご当地のバナナぱんの差し入れもいただきました。ごちそうさまでした!

広告