JAWS-DAYS 2015 を振り返って(当日スタッフ体験編)

JAWS-DAYS 2015
http://jawsdays2015.jaws-ug.jp/
10846393_806375462763171_2826114117521348582_n

昨年初めて参加したJAWS-DAYS、今年はスタッフで参加しました。

仕事などの都合でぎりぎりまで参加が微妙だった結果、申し込み遅れてスタッフTシャツ無し。(汗)
地方の端っこ支部なので心配しながら集合すると、有難い事に 顔パスでスタッフ 入り。(笑)

朝から特に号令がある訳でもなく、各担当で着々準備が進みます。
さすが、各支部を支えるスタッフの皆さん!
当たり前ですが、指示待ちなどは存在しません

さて、私の当日の担当はAWS麻雀&AWSドンジャラ。
http://jawsdays2015.jaws-ug.jp/aws_mahjong_donjara/
上記に詳細があります。(3/26現在)

20150322_084435

AWS麻雀&ドンジャラを簡単に説明すると、パイがAWSのアイコンで、役がCDP(クラウドデザインパターン)などです。
詳細は上記リンクのルールブックなどでご確認ください。
パイ、卓の準備、ルールの確認を予定どおり終えて、受付斜め対面に準備完了。

あれ、、、誰も来ない。
というのも当たり前?
受付後は開会宣言、すぐに各トラックがスタート、会場の外には人がいません。

ではという事で、先ずは自分たちで楽しむ事 に!
スタッフながら実践は初体験、CDPを斜め見しながらのゲーム。
最初頭から煙が出そうな状態ですが、だんだんその面白さにスタッフがハマっています。
楽しみながら学べる仕組み はいいですね!

20150322_105918

ちょうど1ゲーム終えた頃、会場が動き始め皆さんの足が向かって来ました。
午前の心配をよそに午後から盛況で、
用意した4卓が全て稼働しています!

20150322_125229

特に、AWS麻雀の本家、CDPの本家の白熱の熱戦 にはギャラリーも!
何事もやるからには力が入る 皆さんです!

20150322_162851

運営面では、スタッフが複数人交互に控える事ができ、参加人数も多く成功だったと思います。

楽しみながらCDPが学べる素晴らしい取り組みなので、さらに
・CDP役の説明をポスター掲示などで容易する
・参加人数、ゲーム結果を控えるなど、事務的作業の効率化
など、CDP役の追加なども含めてさらにバージョンアップできると良いですね!

最後に、AWS麻雀、ドンジャラのルールからハイ作りまでを担当したスタッフの皆さん。
大変な準備作業だったと思いますが、その尽力で多くの皆さんに楽しんで頂く事ができたと思います。
たぶん、スタッフが参加者以上に楽しく充実した時間を過ごせた のではないでしょうか。
感謝です!!!

<結論>
JAWS-DAYSの本当の醍醐味は参加するだけでは味わえません!
今回逃した皆さん、次回はスタッフでダイブ(参加)ですね!
リーダJAWS-UG大阪の金春さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

ということで、その感謝に勝手にお答え企画

JAWS-DAYS 2015 AWS麻雀&ドンジャラ
– CDP役を実践で理解する –

を、これから順次アップします。
実践が難しいものは解説のみ、たまにアップが遅くなるかもですが、、、。(汗)

 

広告

About Yukihito Kataoka
@ykataoka

現在コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。